お引越し後のヒント

◆住民登録

最寄の、届出の区役所、出張所、市町村役場にて、

「転出証明書」を交付してもらい、新住所地の区、市役所、市町村役場に提出します。


転入の届は、転居後14日以内に提出する必要があります。
 

◆印鑑登録

転出証明書の交付が済んだら廃止届を出してください。
新居住地で転入の手続きを済ませて、新たに印鑑登録をして下さい。

 

◆国民年金手帳

居住地が変わっても国で原簿を保管していますので、手帳は変わりません。
ただし、新居住地で転入手続きをする時に、必ず役所に持参して、住所の書き換え手続きをして下さい。

 

◆国民健康保険

「転出証明書」の交付を受けるときに返納して、新住所にて新たに交付手続きをして下さい。
 

◆転校手続き

公立小中学校の場合は、

転出校で、「在学証明書」「教科書給付明細書(小学校)」の発行を受けて、

新居住地の区、市役所、市町村役場に提出してください。


転入校の指定がありますので注意してください。
私立中学や、公立を含む高校には、編入試験がありますので、

転入希望校へ行ってなるべく早めにご相談下さい。
 

◆郵便の転送

郵便局に行って、備え付けの用紙で申し込むと、郵便物は新住所へ転送してもらえます。
 

◆運転免許証

同一管内は住民票と免許証を用意して警察署に届け出ます。
他府県への転居の際には写真も必要になります。

 

◆マイカーの登録変更

移転先の陸運支局に、車庫証明、車体検査証、

住民票、実印を用意して、車と一緒に15日以内に届けます。
 

◆愛犬の登録

地域によって多少異なりますが、区・市役所や市町村役場へ

印鑑を持参して、廃犬届(住所変更)を提出します。


移転先で旧鑑札を渡し、再登録の手続きをして下さい。
 

◆その他

電話、電気、ガス、水道、新聞、牛乳、クリーニング、

生協、保険等の手続きもお忘れなく、再確認しましょう。